class.exe

QNAP NASにDokuWikiをインストールした

QNAP NASにDokuWikiをインストールした

QNAP NASにDokuWikiをインストールしたときのメモです。

バージョン

使用しているNASは以下の通り。

  • Model: TS-219P II
  • QTS: 4.2.3

アプリ

QTSからDokuWiki – Beta1というアプリが用意されているのでインストールします。

下記ディレクトリにあります。

アップグレード

DokuWikiのバージョンが古かったのでアップグレードします。

アップグレードはプラグインを使用しました。

plugin:upgrade [DokuWiki]

以下はアップグレード時のエラーについて。

書き込み権限で失敗する

ほとんどの更新ファイルが権限がなく書き込みができないので、httpdusrの権限を変更しました。

ダウンロードしてきたファイルが展開できない

プラグインは下記から更新用アーカイブを手に入れますが、展開に失敗するのか更新ファイルがあるディレクトリが空っぽ2になってしまいます。そのため、なんのファイルも更新できずに、アップグレードが終了します。

https://github.com/splitbrain/dokuwiki/archive/stable.tar.gz

対応として、自前で展開させたら、とりあえずうまくいきました。


  1. https://www.qnap.com/en-in/app_releasenotes/list.php?app_choose=DokuWiki 
  2. ディレクトリが空っぽの理由は不明。