class.exe

blog.netaka.net

さくらのVPSでストレージのリソースが制限されてた

8/12/2017

この記事を書いてから6年が経っています。内容が古いかもしれません。

このブログの読み込みがなぜか重かったので、さくらのVPSのコンパネを確認したら、ストレージのリソースが制限されていました。

restriction
restriction

かくにん

リソースの制限についてはこちら。

リソース制限表示について – さくらのサポート情報

月曜日からDISK I/Oの負荷が増え始めて、水曜日に制限され始めたようです。同じサーバではこのブログ以外に自分専用にMastodon1も動かしています。どちらかと言えばMastodonのほうが高負荷そうです。

disk_io
disk_io

ためす

負荷が高そうと予想されるMastodonをとりあえず止めてみます2。バージョンはv1.4.7でした。

$ docker-compose stop
Stopping mastodon_sidekiq_1 ... done
Stopping mastodon_streaming_1 ... done
Stopping mastodon_web_1 ... done
Stopping mastodon_db_1 ... done
Stopping mastodon_redis_1 ... done

さいかくにん

土曜日12時頃に止めたところDISK I/Oの負荷が減りました。その一時間後にはリソース制限も解除されました。

disk_io_2
disk_io_2

といっても、Mastodonを止め続けておくわけにはいかないので、DISK I/Oへの高負荷の原因をあとで調べないといけないです。

Footnotes

  1. tootsuite/mastodon: A GNU Social-compatible microblogging server

  2. 止める前にsidekiqのログとか見ておけばよかったですね。