class.exe

blog.netaka.net

Chromeの拡張機能をいじってみる

12/20/2014

この記事を書いてから8年が経っています。内容が古いかもしれません。

Chromeの拡張機能をいじってみました。

以下を参考にしました。

Just Tweet ボタンという見ているページをTwitterに共有する拡張機能があるのですが、ツイートの先頭に" << "が入ってしまいます。これを取り除いてみようと思います。

ツイート画面
ツイート画面

デベロッパーモードにして、バックグラウンド ページを開くと編集画面にいけます。

デベロッパーモードをオン
デベロッパーモードをオン

バックグラウンド ページを開く
バックグラウンド ページを開く

そしたら、取り除きたい" << "がすぐに見つかると思うのでそこを削除しちゃいましょう。

編集します
編集します

簡単でしたね。はじめは、background.jsが格納されているところまでいって、直接編集しないといけないのかと思っていました。Macだと、このPathにありました。"/Users/Name/Library/Application Support/Google/Chrome/Default/Extensions/feikojefkpembojkeegfajbbfecocddd/1.0_0"。でもそんなことすると破損しているだとか、マルウェアによって改ざんされているとかで無効にされちゃうので、直接編集するべきではないようです。

破損しているといわれました
破損しているといわれました